柏高島屋近くで美味しいフレンチをいただきました

オーナー夫妻のつぶやき

皆様こんにちは、末永とよこです。

只今、柏高島屋にて「アンティークジュエリーコレクション」販売会を行っております。

ご来店下さいました方々へ心より感謝申し上げます。

グッドウィルとして千葉県柏市へは初めて訪れましたが都内からのアクセスも良く、

また駅の周りには多くのショップがあり活気を感じる町です。

昨日はHさんのご案内で美味しいフランス料理を頂きましたので、皆さまへご紹介したいと思います。

その前にHさんとは・・・・彼女はオーナー末永の学生の時からのご友人で ご結婚を機に柏市でお住まいになっています。

学生からというと、もう40年以上ですね。

都内で育った彼女は、柏市へきて取れたての美味しい野菜にとても感動したそうです。

しかし周りには、柏市にいながら そんな美味しい野菜が市内にあることをご存知ないかたも多く、

加えて縮小していく農家さんたちにも元気に続けていっていただけるように、この生産者と消費者を結び付けることはできないかと考えられたそうです。

そして、20数年前にマルシェを開催することに。

各農家さんを廻って出店をお願いし、その野菜を使った料理などもふるまえるように地元のレストランへも出店をお願いしたりと・・・

彼女は笑って話してくださいましたが、開催するまで そして順調に続けていくためには大変なご苦労があったと思われます。

彼女自身も野菜を勉強するため、そしてスムーズに運営できるように野菜ソムリエの資格をお持ちになったそうです。

以前から住んでいらっしゃる方たちと新しく移住してこられた方々との橋渡しができたらと、

今ではたくさんの方たちが協力して下さるそう。

そんな優しい気持ちを持った人たちが多く住む柏市だから、活気を感じられるのでしょう。

本日ご紹介するフレンチレストランも、そのマルシェに協力してくださり出店もなさっていらっしゃるという、

フレンチレストラン「Le.Couple ル・クープル」

柏駅より徒歩5分ほどのところ 地元では裏柏と呼ばれるオシャレな古着屋さんや個性的なショップなどが集まっているところがあるらしいのですが(今回は行けそうもないので、改めてショップ巡りをしたいです)その手前のビル2階です。

シェフの佐々木氏はフランスへ渡り三ツ星レストランなどで腕を磨かれ、帰国後はポールボキューズトーキョーで総料理長を経て、現在のル・クープルを開店させたそう。
私も大好きでよく観ていた 料理の鉄人という番組で、フレンチの鉄人 坂井氏と対決されたこともあったそうです。

そんなすごい方のフランス料理が頂けるなんて、お話だけで心躍ります。

いただきましたのは季節のコース

こちらはアミューズ

マルシェを通して繋がった地元農家さんが丹精込めて作ったトマトを使用したものだそうですが、

普段頂いているトマトとは全然違う、瑞々しく甘い そして隠れるように酸味もありとてもおいしいトマトです。

贅沢にカニのゼリー寄席?やウニが添えられています。

特性スモークの盛り合わせ

キンメダイのシャブリュー アサリのバター添え

口休めにはミントシャーベット

お肉料理は、定評のあるスモーク料理のローズポークのスモークをいただくか、王道の牛フィレ肉のポワレをいただくか、

迷って迷ってお店の方に、(末永と)シェアされたら?と提案頂きローズポークのスモークに 。

4時間もかけてスモークされたというローズポークはとても柔らかく、薫り高く大変美味しかったです。

Hさんには、他にも美味しいお店を何軒か教えて頂きましたが、

柏高島屋での催事は、明日が最終日です!!

2日では足りない。

また心優しい人たちが住む柏市にご縁がありますように!!と祈ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました