お守りリング

オーナー夫妻のつぶやき

皆様こんにちは、末永とよこです。

アンティークジュエリー の中には、クロスやメダイの様に神様や聖人、精霊達を近くに感じ、
見守られている様な安心感をもたらすお守りの役割を果たすもの。

そして繁栄を願ってその意味する蔓草などをジュエリーに取り入れたり、ラッキーモチーフを身につけられる様にブレスやペンダントへ仕立て幸運をもたらすようにと身に着ける品物が数々あります。

古からそういった気持ちを品物に託し身に着ける習慣は現代でもあり、
モチーフに意味を持つものだけでなく、この品物を持っているといい事があるような気がする とか、力が出るような気がするなどのいわゆるパワーストーンを身に着けることに近い気持ちで品物を身に着けるというお話を何度か伺ったことがあります。

オーナーなどは濃いブルーのインタリオリングを勝負リングとして(気合が入るそうです)
フェアや催事出店などの際には身に着けています。

私には、勝負ジュエリーとのご縁はまだありませんが、お守り的な意味を持つジュエリーがあります。

ヴィクトリアン期に作られましたシルバーのスネイクリング。
可愛い顔をした2匹の蛇が絡み合い一体となっているこちらが私のお守りリングです。

最近では愛犬パンの手術の際に(以前ブログでご紹介したように骨折なので命に係わるような大手術ではないのですが
それでも全身麻酔をするなどと聞くと、ぞっとします)、
このリンづのヘビの頭をなでながら、まだまだパンと一緒にいられますようにと願っていたのです。

その時の手術は無事に終わり、それはこのリングのおかげかどうかは判りませんが、
何かにすがりたくなる気持ちの拠り所となってくれました。

2匹のへびが絡み合ったリングは二人の愛情が永遠に続くという意味があり、それにかこつけた感じです。

ヘビといっても、どこかナマズのような愛嬌のある顔が気に入っています。

こちらは青山店でご紹介しておりますルビーとエメラルドを頭に乗せた、美しいお顔のスネイクリング。
それほど高さはないため、デイリーに着けやすいお品物です。

Gold,Emerald,Ruby,Diamond Ring | アンティークジュエリー GoodWill (goodwill-antiques.jp)

現在、バーニーズニューヨーク銀座店でご紹介していますジェットのネックレスとメタルターコイズブレスレット。
どちらもユニークなお顔立ちヘビモチーフです。

ヘビには、不思議な魅力があります。
物語などで悪の使いにされることもあり、また神格化され崇め奉られることもあり、
そこにある(いる)だけで放つ大きな存在感。
苦手な方もいらっしょるかとは思いますが(私も本物のヘビはちょっと怖いです)
ジュエリーならどうでしょうか

アンティークヘビモチーフジュエリーが、どなたかのお守りジュエリーになれると嬉しいです。

末永とよこ

ホームページ→http://goodwill-antiques.jp

オンラインストア→https://goodwillantiques.ocnk.net

アンティーク ジュエリー GoodWill青山店
TEL:03-3400-4117

銀座店
バーニーズニューヨーク銀座店1F アンティークコーナー
TEL:03-3289-9000

メールでのお問い合わせはコチラ → Contact Us
Web → http://goodwill-antiques.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました