Victorian Scottish brooch

〜1900年頃まで

スコティッシュジュエリーとは、スコットランドの民族的なジュエリーです。
その歴史は古く、元は男性が伝統民族衣装であるキルトスカートの裾を留めるための、キルトピン等として身に着けるものでありました。
形状は、円形のリング状、もしくは剣のように先の尖ったデザインが多く、国花であるアザミのモチーフを装飾しているものもあります。
素材は主にシルバー、(稀にゴールド)が用いられ、スコットランドで採れるアゲート等の石やシトリン、アメジストを色とりどりに組み合わせたデザインが特徴です。

こちらはおそらくヴィクトリア女王が好んだ事で、スコティッシュジュエリーが広く人気を集めた事で作られたファッションアイテムとしてのブローチ。
スコットランドの伝統衣装を着る際に腰や、脚などの目に見える所に身に着けられる短剣のモチーフです。通常、2つから3つのサイズの異なる剣がセットになっていて、シルバーなどで装飾されたケースに納められています。

3つの剣の持ち手部分には、アザミのデザインにカットされたアメシストとシトリンを使用し、ケースの本体にはグリーンのアゲートが使われ、彫刻を施したシルバーの装飾がなされています。

こちらのブローチは手のひらに治まるわずか6cm程の小さなサイズですが、写実的にとても細かく繊細に作られています。

スコットランドの伝統がふんだんに盛り込まれた素敵なブローチです。味のある、愛着のわく一品、男女共におすすめです。
帽子やジャケット等につけて秋のお出掛けをお楽しみくださいませ。

品番:B-93
品名:sv.メノウ アメシスト シトリンブローチ
国・時代(推定):イギリス19世紀中期
税込価格:¥88,000-

コメント

タイトルとURLをコピーしました