大倉集古館で開催されている『愛のヴィクトリアンジュエリー展』に行ってきました。
そして穐葉アンティークジュウリーミュージアム所蔵のアンティークジュエリーをじっくりと見て堪能してきました。
アンティークジュエリーの仕事に就く前には感じなかったのですが今となってはこういう作品を見ていると心が和みます。この仕事をしたお陰でこう云う感覚を味わえる様になりました。
職人さんが苦労して作り上げた集大成、職人さんに感謝です。
今本場のロンドン、パリのマーケットに行ってもここまでのアンティークジュエリーにはなかなかお目に掛かれません。老舗のアンティークジュエリーショップに行ってやっと幾つか見つかる程度です。
そんな素敵なアンティークジュエリーを求めてロンドン、パリ、ウイーン、アムステルダムへ行ってマーケットやアンティークジュエリーショップを巡っていますが、30年前と比べると胸を躍らせる出会いには本当に恵まれなくなってしまいました。
それでもメゲズにこれからも頑張って感動できるアンティークジュエリーを探して参ります。
展示されているアンティークジュエリーの撮影が出来ませんでしたので、大倉集古館の建物や庭に居るちょっと怖い亀の写真を撮って来ました。
これらには惹かれますね。
アンティークジュエリー展のポスターにシードパールのティアラの写真が載っていました。
これは本当に素晴らしいですけれども、私たちには使いこなせませんね。
でもこちらでしたら使って頂けます。
3月の買い付けでロンドンマーケットにて出会いましたシードパールペンダントです。只今青山店のケースに鎮座しております。
Gold パール ペンダント ¥286000 (P-597)
イギリス 19世紀初期
アンティークジュエリーと会話をしにグッドウィル青山店にどうぞいらしてください。
こちらでしたらアンティークジュエリーに触れて身に着けてお楽しみ頂けます。
お待ち申し上げております。
コメント