アムステルダムに行きます

オーナー夫妻のつぶやき

今回は色々なアクシデントに見舞われました。

先ずはその話しを先にさせて下さい。

飛行機に乗るためヒースロー空港に向かいます。

カウンターでチェックインすると夜の帰りのフライトも同時にチェックインされました。

渡された帰りのフライトチケットをチラッと見ると飛行機のフライトナンバーが何故か変わったな? と思ったのですが、良く確認しないでそのままやり過ごしてしまいました。

これがそもそもの大アクシデントの入口だったのです。

アムステルダムでの1日の買い付けが終わってスキポール空港へ向かいます。

いつもは駅と空港を結ぶエクスプレス列車は頻繁に出ているのですが、今日は何故かそれが見当たりません。

インフォメーションカウンターで聞くと次は14番線ですと言うのでその列車に乗り込みます。

出発時刻を20分位過ぎた時にアナウンスが入り、この列車はキャンセルされました、と言うので降りて又インフォメーションカウンターに行って代わりの列車を聞いてそのホームへ向かいます。

ところが出発時刻に成っても列車がホームに入って来ません。

又々インフォメーションカウンターへ行ってその次の列車を聞いてそのホームへ行くと今度はその列車が既にホームにきているのでそれに乗って空いている座席に座ります。

いつもはスキポール空港と云う駅に直接着くのですが、この列車はスキポール空港へ行く人はこの駅で乗り換えて下さい、と言うので降りて違う列車に乗り換えてやっとスキポール空港に到着しました。

いつもは20分位なのに今日は1時間30分掛かりました。

これは初めての事です。

空港で今朝チェックインしたフライトチケットで入ろうとすると何故かゲートが開きません。

そこに居たスタッフの人が私のチケットを見ると、これは今日じゃなくて明日のフライトだから開かないのですね。

と言うので見てみると確かに今日16日ではなく17日と表示されています。

これは今朝チェックインしてくれたスタッフの人が間違えたんだ⁉️

と思い込んでしまいました。

でも実は私の乗る予定のフライトがキャンセルされたので、翌日の朝一番のフライトに変更と云う事だったのです。

とは言うものの、私は今日中にロンドンに戻らなくてはならないので他の航空会社のフライトでも構わないからロンドン行きのフライトは無いかと聞いてみると、空港にカウンターは無くてインターネットで予約、発券するEasy Jetしか無いというのでスマホで見てみると、今日の予約は終了との事。

つまり飛行機でロンドンに行く手段が無いと云う事です。

さっきアムステルダム駅でスキポール空港へ行く列車の予定表を見ていたら、ロンドン行きの列車が有ったのを思いだし、列車で行けるならそれでも良いと思いアムステルダム駅に戻りそれを探して見ましたが、22時ではロンドン行きの列車は全て終了です。

これで今日中にロンドンへ行く可能性が断たれたのが決定です。

仕方がないので今日泊まるホテルを探します。

駅を出て前に有るホテルに片っ端から今日1泊泊まれないかを聞くと、10けん以上当たったのに全て断わられました。

私のような胡散臭いオヤジが一人ホテルに泊まるのは難しいのですね。

そういえば94歳の父も同じ事を言っていましたね。

それなら明日9時半に飛行機に搭乗するのでスキポール空港側のホテルに泊まろうと思い又スキポール空港へ向かいます。

空港の前にシェラトンホテルが有ったのでそこに入って泊まれる部屋は無いか聞いたら、初めて用意出来ます、と云う返事が返ってきたので、ああこれでやっと泊まれると思ったのですが料金は? ・・・・

安くはないけどしょうがないのでお願いすることにしました。

流石に綺麗な部屋に通されてホッとしました。

でもここもパリ同様バスタブは無くて歯ブラシが無いのにも困りました。

目覚まし時計らしき物が有るのですがその使い方が分からないのでフロントへ電話して聞いてみると、スタッフが参りますと来てくれました。

流石高級ホテルです。

明日7時にセットしてもらうと、更にモーニングコールとスタッフがノックして起こしてあげるよ! と言うので、へー、そんな事までしてくれるの、とチョッとビックリです。

でも翌日7時に全て実行されました。

7時半に空港へ行くと荷物チェックの入口前に長蛇の列。荷物検査を受けるのとパスポートコントロールに一時間半並びました。

これでやっとロンドンに帰れます。

普通では起こり得ない出来事にやられましたけど、何とかなりました。

でもそのあと始末がこれからです❗️

アムステルダムの買い付けの話しは又明日にします。