18ct gold Coral Pearl Earrings

〜1900年頃まで

日差しに映えるオレンジ色が気分を明るくしてくれるコーラルのイヤリング。

地中海珊瑚のオレンジ色はなんとも言えない、美しいお色ですね。アジアで特に人気の高い血赤珊瑚ももちろん美しいですが、この絶妙なコーラルオレンジのお色味はまさに珊瑚の代表的なお色と言えるかもしれません。100年以上前より、珊瑚が宝飾品として身に着けられていたヨーロッパでは、この様な美しいオレンジ色の珊瑚が好まれたようです。

植物か、木の実のモチーフでしょうか。縦型のオーバルカットされた珊瑚の表面にダイヤ型のファセットが全面に施されています。日本で販売されている、現代物の珊瑚を使用したイヤリングはつるんとしたカボッションカットのあまりデザインの無い物が多いですので、珍しいお洒落なデザインです。ヨーロッパのアンティークジュエリーでも、この様な小さめのサイズ感でシンプルながらもデザイン性のあるものはあまり多くないかもしれません。

珊瑚の上にはシルバーで双葉のような造形が施され、葉の中央には極めて小粒ですが、ローズカットのダイヤモンドが一石ずつ留められています。そして、双葉の中央に配されたパールの白い輝きが、コーラルオレンジの色を更に明るく引き立てています。全体のお色味や、カット、仕上げなど細部まで繊細に気を配り作られたお品物でございます。

留め金の形状です、フックタイプですが外れないようにキャッチが付いております。フックの先端が少しかぎ状に曲がっており、下部のバーの中央にあいている穴に引っかけて留められるようになっておりますので落下の心配なくお使い頂けます。
ゴールド枠は留め金具まで、とても丁寧に作りこまれているのがわかります。

横から見ても、十分な厚みのある事が確認できますね、シルバーの葉の間に配されたパールは横からでも存在感がありますね、光を反射して美しく照り輝いています。

優しい色味のコーラルオレンジ、いつものワードローブにビタミンカラーのイヤリングをプラスしてはいかがでしょう。

スタッフT

品番:E-192
品名:18ct.コーラル パール ダイヤモンド イヤリング
国・時代(推定):イタリア 19世紀後期
税込価格¥206,800-

グッドウィルホームページへ

グッドウィルオンラインストアへ

アンティーク ジュエリー GoodWill青山店
TEL:03-3400-4117

銀座店
バーニーズニューヨーク銀座店1F アンティークコーナー
TEL:03-3289-9000

メールでのお問い合わせはコチラ → Contact Us
Web → http://goodwill-antiques.jp/
公式Twitter → Follow Us on Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました