アールヌーボーのシルバーミラー

〜1900年頃まで

グッドウィル青山店に鎮座しているアールヌーボースタイルのシルバーミラーをご紹介します。

既にご覧になった方も多いのではないでしょうか。

ロンドンのマーケットではそのスタイルの鏡はたまに見かけるのですが、その中で何故かこのミラーが気になっていました。

気に入って欲しいなと思ったのですが、アールヌーボースタイルは人気がある為価格が高いのでそう簡単には決断出来ませんでした。

何か特徴的なデザインが有る訳ではなく、曲線で描かれた良く分からない意味不明な植物のような柄が並んだフレームに、

惹かれる何かがあるのでしょうか。

店には他にも幾つかミラーがあるのですが、目にとめていただき 質問を承るのは大抵このミラーが独占しており
それがこちらのミラーの魅力の証です。

なぜなのか、明確な答えは未だに判りません。

うら側は厚い木の板で裏打ちされていてしっかりとしています。

現代の鏡に比べて大変熱いガラスが使用されています。
鏡の渕が斜めに切られているのはお約束なのですが、鏡の部分へ掛かったシルバーのフレームに沿って上下の部分に
水面に波紋が広がるようにその部分が波打っているのも魅力の一つかもしれません。

こちらがあるだけでお部屋のムードが変わってしまうのは間違いありません。

グッドウィルホームページへ

グッドウィルオンラインストアへ

アンティーク ジュエリー GoodWill青山店
TEL:03-3400-4117

銀座店
バーニーズニューヨーク銀座店1F アンティークコーナー
TEL:03-3289-9000

メールでのお問い合わせはコチラ → Contact Us
Web → http://goodwill-antiques.jp/
公式Twitter → Follow Us on Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました