畑の宝石「馬路大納言小豆」

オーナー夫妻のつぶやき

先日(といっても季節は冬だったような)、お遣い物として美味しいと評判のどらやき、
足立音衛門 の姉妹店 丹波鶴屋さんの「馬路大納言小豆のどら焼き」を選ばせていただきました。
とてもおいしそうだったので、ちょっとお高いのですが自身用にも買ってしまいました。

何が違うのか?
お店の方の受け売りですが、どら焼きの皮は和三盆糖を使用した上品な甘さ、隠し味?は発酵バター。
そして大きな特徴は、なんといっても京都 亀岡の馬路で採れた大納言のあんこだそうで、

調べてみると、馬路大納言小豆の流通量は丹波大納言小豆の1%と少なく、非常に貴重性が高いとの事。
馬路という山々の配置からくる日照条件、水はけ・風・霧などすべてが最高条件の土地から生みだされたもので
「畑の宝石」と呼ばれているそうです。(足立音衛門WEBより引用)

確かにあんこは小豆の風味が濃く、程よい上品な甘さでどんどんいけます!!
あんが たっぷり入っているところも食べ応えがあり、満足感で満たされます。

こちらは松屋銀座さんの地下1階でお求めいただけます。

栗餡を使用したどら焼きも、とても美味しそうでした。
季節はすっかり初夏ですが、通常販売しているのでしょうか・・・
緊急事態宣言が明けましたら行ってみたいと思います。

末永とよ子

グッドウィルホームページへ

グッドウィルオンラインストアへ

アンティーク ジュエリー GoodWill青山店
TEL:03-3400-4117

銀座店
バーニーズニューヨーク銀座店1F アンティークコーナー
TEL:03-3289-9000

コメント

タイトルとURLをコピーしました