Victorian Scottish Silver Agate Brooch

1900年代中頃〜
DSC_0653

19世紀中期のイギリスで作られましたシックな色合いのスコッティシュ ブローチ

スコティッシュジュエリーとは、スコットランドの民族的なジュエリーです。
その歴史は古く、男性が身に着ける伝統民族衣装、キルトスカートの裾を留めるためのものでした。
形状は、円形のリング状、もしくは剣のように先の尖ったデザインが多く、国花であるアザミのモチーフを装飾しているものもあります。
素材は主にシルバー、(稀にゴールド)が用いられ、スコットランドで採れるアゲート等の石やシトリン、アメジストを色とりどりに組み合わせたカラフルなものや単色のシックなデザインまで様々です

こちらは、ドーナッツ型のブローチ、中心に向かってドーム状に盛り上がったデザインで厚みも重さもしっかりとしたブローチです。

使われている石はスコットランドで産出されるアゲート、透明感のあるグレーに幾重にも重なるホワイトの縞が美しい模様を描いています。似た色の石を花弁の様な形状にカットし隙間なくセットされています

シックな色味ですが、一つ一つ縞模様が異なり見れば見るほど引き込まれるような天然石の魅力がございます。

アゲートの模様を主役に作られたブローチですがシルバー製の枠にもヴィクトリアンらしい繊細な彫刻が施されています。また、つるんとした縁ではなく、石のカーヴに合わせて枠の外側も弧を描いているところに、シンプルながらもデザイン性の高さが感じられます。

裏面は全てシルバーです。針はしっかりとした太さも長さもありCタイプの留め具です

本体の厚みは約1㎝、ブローチの金具部分も含めると1.5㎝強ありますのでボリューム感のあるコートやジャケット、大判のショールに留める事もできます。

鞄や帽子を飾るアイテムとしてもお洒落です

男性にも女性にもお勧めのブローチです、まだ肌寒い日が続きますが春はもうすぐ、お出かけのアイテムにいかがですか。

青山店でご覧くださいませ

スタッフT

品番:B-117
品名:sv.アゲートスコティッシュブローチ
国・時代(推定):イギリス 19世紀中期
サイズ:直径約5㎝(針を含めると5.5㎝)
税込価格:¥63,800-

コメント

タイトルとURLをコピーしました