パリへ来ました

オーナー夫妻のつぶやき

パリの何時ものホテルも満員で取れませんでした。
初めて泊まるホテルはユーロスター到着駅の北駅前で動き易く、今回はここをベースに活動します。
今度はバスタブ付きの部屋をゲットできました。

翌日のブレックファーストも初めて入るカフェでちょっといつもとは違います。

先ずはクリニアンクールマーケットからスタートです。ここはいつもと同じ筈なのですが❓️

いよいよクリニアンクールへ行くため地下鉄4番線に乗ろうとすると、何と不通です。
仕方なくタクシーでマーケットに向かいます。

10時に来たら少し早すぎたみたいでどこも未だやってません。
兎に角開いている店を見て時間を潰します。
11時を回ると少し店が開いて来ました。
やっとジュエリーが見られます。
ジュエリーが並んでいる店を端から見ていくのですが、目を留める品とはなかなか出逢えません。
何時ものディーラーの店でも出逢えませんでした。


先ずは一回りしたのですが、何と今のところ1つもジユェリーを買えませんでした。
未だかつて無い事なので良く解りませんが仕方なくランチをしてもう一度トライしてみましょう。
ジュェリーは買えませんでしたけどサンルイのワイングラスを買いました。

何時ものレストランでランチを頂いています。
そうしたら、先のテーブルの70歳位の男性が注文した料理のお皿を手に持ってキッチンにクレームを入れています。
配膳された料理が納得行かない様です。
ウェイトレスがそれを受け取ってキッチンに行って新しい料理と交換してそのお客さんに渡したら、そのお客さんはそれを食べて帰っていきました。改めて出された料理には満足したようです。
日本では見た事が無い初めて見た光景でした。

私はと云うとお気に入りのマグロデュカナードが無かったので、仕方なく鴨のモモ肉のフライを頂きました。
マグロデュカナードとは全く違う料理ですが同じ鴨なので、まあ良しと致しましょう。

赤ワインとの相性が良いですから。

大好きな鴨とワインを頂きましたので、気を取り直してクリニアンクールマーケット再挑戦と行きます❗️

いつもタクシーを降りて最初に行く店からフルコース廻ってみます。
さっき大体は見てますので、未だ余り良く見ない店を拾ってみましょう。
ですがやっぱり既に見た後ですので新たに見てみよう!と思えるジユェリーにはなかなか出逢えません。


終わりに差し掛かって来た前回ゴールドネックレスを頂いた30年以上付き合いの有るディーラーで、高価に違いないのでさっきは素通りしたブラッカムーアのブローチを見せてもらいました。
良く見掛けるスタンダードな表情とデザインのブラッカムーアブローチなのですが、一応値段を聞いてみたらビックリです。
想像していた金額の十分の一位の価格だったからです。
何でそんなに安いの? と聞いてみると、これはガラス素材のカメオで金色のフレームはゴールドではなくて金メッキたからなのです、と言うではありませんか。
改めて見てみるとカメオの表情は普通なのですが、表面の状態がやっぱりストーンでは無くてガラスなんだな、と言う表情です。
フレームはルーペで見ると明らかにゴールドではないのが分かりますけれども、パッと見た感じは充分許される範囲内ですので頂く事にしました。
クリニアンクールを二回廻った大きな成果です。

今日の晩ご飯はさっき願いが叶わなかったマグロデュカナードを求めて北駅前のレストランに行ってみます。
大きくて立派なレストランの中に通されてメニューを見ると何とマグロデュカナードが見つかりません。
それでウエイターに聞いてみると、それはありません。と言うので仕方なく席を立ちました。
この界隈は立派なレストランが並んで居ますので別のレストランに入って又メニューを見ると、やっぱり見つかりません。
ウエイターに聞いてみると、さっきと同じ答えが返って来ました。
パリへ来て一番の楽しみが今回は叶いませんでした。
明日はこちらに居る友人二人とランチ会食のお約束ですので、好物が食べられるレストランに連れていって貰いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました