BONNIE SCOTLAND Vintage Brass Letter Rack.

1900年代中頃〜

スコットランドらしい小物をご紹介。
アザミの花に囲まれたテリアが可愛らしいヴィンテージレターラックです。真鍮の素材でしっかりとしたお作り。スコットランドの国花であるアザミの装飾、中央の犬はスコットランド原産の犬種スコッチテリアでしょう、きゅっと上がった尾っぽが愛くるしいです。リボン装飾には、BONNIE
SCOTLANDの文字とLETTERSの文字。
BONNIE SCOTLANDとは、スコットランドらしい表現で、美しいスコットランドとか魅力的なスコットランドと言う意味です。
スコットランドでは、イングランドとは違った独特の言い回しが多く存在します。

後方の、柵の装飾との間に手紙などを挟めるレターラックになっています。
前面の装飾の裏には商標登録の番号が押してあります。

おそらく、20世紀中期ごろにお土産として販売されていたもので、当時スコットランドやイングランド各地でその土地を象徴するモチーフなどを使用して作られていたものと思われます。

傷んでいる箇所もなく、大変状態の良いお品です。青山店内の窓際でショップカードスタンドとして使用しているのですが、いつの間にかくすんでしまったようで、撮影前に磨きました。軽く磨いただけでかなりぴかぴかになりました。

先ずは、判りやすい平面から。
LETTERSの箇所だけ少し綺麗になっているのが見えますでしょうか。
ちょっと判りづらいのですが、全体的にぴかぴかになりました。

真鍮磨きを布に少量馴染ませてから、全体を素早くこすってあげるだけで良いのでお手入れも簡単です(力はそこまで入れていません)。それにここまで、くすんでいなければより簡単に綺麗になります。窪みが深い箇所は少し綿棒も使って磨きました。

真鍮はぴかぴかの状態も素敵なのですが、経年による色の変化が最も楽しい素材の一つですので、少し位放置しておいても問題ありません。薬剤を付けなくても、たまに柔らかい布で撫でてあげる程度で十分だと思います。水分が付いたままにしないようにだけ気を付けて頂ければ、良く手が触れるところだけが特にぴかぴかになり味が出て来ます。


これからまた少しづつ、色が変化していくのが楽しみです。割れる心配もないので、お手入れをして頂ければ一生お使いいただけるアイテムです。使っていくうちにどんどん愛着が湧きそうですね。

青山店でカードホルダーとして活躍していますが、販売もしておりますので、気になる方はお声がけ下さいませ。
スコットランドがお好きな方、スコッチテリアがお好きな方、アザミ好きの方へのギフトにもおすすめです。

スタッフT

品番:G-341
品名:ブラス レタースタンド
国・時代(推定):イギリス 20世紀中期
税込み価格:¥8,800-
サイズ:幅約10㎝ 厚み約2㎝ 高さ約4㎝

コメント

タイトルとURLをコピーしました