トリコロールカラーのブローチ

〜1900年頃まで

皆様こんにちは。
銀座店スタッフのSです。
本日はこちらのトリコロールカラーのブローチをご紹介致します。

中央のクローバーのようなモチーフになっているサファイア・ダイヤモンド・ルビーの3石が、華やかな色合いでありながらもすっきりとした印象に。
トリコロールカラーはコントラスト感のある3色の組み合わせ、主にフランス国旗のような青・白・赤の組み合わせの事を指します。

上部のダイヤモンドが連なっている部分と中央の3石は爪留め。
1石離れて配置されたダイヤモンドは覆輪留めになっております。
1つの作品の中で異なる石留めにより、特にダイヤモンドは爪留めの方は光が入り煌めきが強くあり、覆輪留めの方は穏やかな輝きを放っています。

裏面はこのようなつくりになっていて、石はオープンセッティングされています。
針は手作りの為、太めでしっかりとしていて先端は下方向に曲げてつくられています。

大きさは、縦2㎝・横2.2㎝・針の長さ2.6㎝となっております。
手の上に乗せてみますと、このようなサイズ感になります。
大きすぎず小さすぎないのでコーディネートのワンポイントとして程良い大きさです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

品番:B-130
品名:Gold.Silver ダイヤモンド サファイア ルビー ブローチ
国:イギリス
年代:19世紀後期
 Sold

コメント

タイトルとURLをコピーしました