Vintage Earrings Hattie Carnegie.

ヴィンティージ コスチュームジュエリー

銀座店より、天然石の様なガラスのヴィンテージイヤリングをご紹介致します。

こちらのブランドHattie carnegie (ハッティ・カーネギー)は、オーストリア系移民のヘンリエッタ・カーネゲイザーが、1920年頃に立ち上げ、191970年代までニューヨークで展開していたブランドです。

ハッティーは家計を助けるために、10代の頃から帽子メーカーのモデル等を経て、1909年にはドレスのデザイナーと共に帽子メーカーを立ち上げました。ドレスデザイナーが経営から退いた後も一人Hattie Carnegie Inc. として経営を続け、帽子やドレス、アクセサリー等を手掛け1920年代にはニューヨークで大成功を収める人気のブランドとなりました。

裏面には台座とイヤリングのクリップ部分にメーカーの刻印が入っています。

ファッションブランドらしい、色使いと斬新なお洒落さを持ち合わせたとても素敵なイヤリング。キャンディーの様な艶やかな輝きと色合いが綺麗です。

ガラス製ですが、まるで本物のカーネリアンや、マラカイト、アゲートのように見えます。球体でも大きさや柄を変えた組み合わせには、さりげない中にもセンスの高さを感じます。単なるファッションとしてだけではなく、技術とこだわりを持って作られた事が伝わってきますね。

日本では、なかなか見かける事のない個性的な色使いとデザインのイヤリングですが、カジュアルな装いや、古着等と合わせてもお洒落になりそうですね。キラキラしたものは苦手だけれど、インパクトのあるアイテムをお探しの方におすすめです。

スタッフT

品番:V-900
品名:メタルグラスイヤリング
国・時代(推定):アメリカ 20世紀中期
税込価格:¥24,200-
サイズ:約25㎜×30㎜ 厚み最大約20㎜

コメント

タイトルとURLをコピーしました