青山でランチに行くなら

オーナー夫妻のつぶやき

皆様こんにちは、末永とよこです。

青山には並んでも食べたい、そんな美味しく素敵なレストランが多々あります。

しかし、仕事日の昼休憩時間にそんな並んではいられません。

本日は、比較的、入店がすぐできて美味しく(お好みに個人差はあると思いますが)、

その上 嬉しい お手頃価格なお店をご紹介したいと思います。

青山店から徒歩3分のところにある〈はるの〉さん

こちらのランチは、肉料理・魚料理・定番で丼ものやカレーが用意されています。

カウンター奥には、様々な種類のお酒、特に日本酒がたくさん並んでいます。

美味しい和食に合わせて合うお酒を取り揃えているのでしょう。

さて、本日選んだのは肉料理。

メインは麻婆茄子。

ひき肉たっぷりの、こってりとしたテンメンジャンが効いたみそ味です。

これはご飯がすすみます。

先にランチへ行った茄子が大好物のオーナーが、「今日の〈はるの〉ランチは特に美味しかった!!」とお勧めの麻婆茄子。

本格中華料理の麻婆茄子と違った、ご飯に合わせることを考えて作られた一品。

美味しくいただきました。

飲み物も付いて、これで税込み1000円はお安い。

(実は定番のカレーも美味しんですよ。)

テーブル席もありますが、一人の時にはカウンター席が多いです。

2時過ぎていたこともあり、カウンターを独占です。

店前の黒板で、本日メニューをチェックします。

次にご紹介するのは、青山店から青山通りを渡った先にあります和風ラーメンがお勧めの〈たるまや〉さん

ほんのりと香る和風だしのスープのラーメンが美味しいです。

本日は、タンメン。

野菜だけでお腹が一杯になりそうなボリュームで、塩味のスープも美味しい。

だるまやさんには豊富な種類の定食があり、マスク着用に甘えて レバニラ定食を注文したこともあります。

そして餃子も美味しい。

餃子は2度ほど頂いたことがありますが、もっちりとした皮がとても好み。

伺ったことはないですが、お店で手作りしているのでは?と密かに思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました