ワインを楽しみました

オーナー夫妻のつぶやき

こんにちは末永です。

新年第一号のつぶやきが昨年12月27日の青山店営業最終日のお得意様とのワイン会の事ですみません。

紀ノ国屋で調達したおつまみとチーズでお得意様と二人してワインを嗜みました。

コロナで外出がままなりませんでしたけれどこうして青山に来てワインを楽しめるのが貴重な悦びよ、とおっしゃってくださいました。

私もそのお陰でワインが飲めてお話も弾んで楽しい時を過ごせました。

二人ともワインが好きなのですがお酒はたくさん飲める方では無いので、ボトルを二人で1本空けたら丁度良い感じでした。

こんなワイン会を昨年数回しました。

日常の生活で私は一人でお酒を飲む事はほとんど無いのですが、買い付けで行くロンドンでは、

夜食でホテルから最寄りのチャイニーズレストランで食事をする際に毎日青島ビールを1本頂きます。

《その中国人経営のチャイニーズレストランの写真です。ここに毎日通っています。》

パリに行くと食事の度に一人で昼からワインを飲んでいます。

昔は友人と食事に行くと皆さんはお酒を飲んでも私は全く飲みたくないので一人しらふで、その後私が車で皆を送って帰るというパターンでした。

私の若い頃お酒はむしろ苦手で飲めるものではありませんでした。

忘れもしない29歳の時に行った極寒の旭川で飲んだ日本酒男山の熱燗で、生まれて初めてお酒を美味しいと感じたのです。

それ以来パリで少しずつワインを飲む修行をしていました。

今となっては日本酒もワインも旨いと飲めるようになり本当に幸せです。

ロンドンのワインコレクターから分けて頂いたヴィンテージワインがまだ数本在りますので、それを飲むのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました