狩猟モチーフのバックル

オーナー夫妻のつぶやき

皆様こんにちは、末永とよこです。

先週、涼しくなってきて夏も終わりかなと思っていたところ、

また30度近い日が続き、身体が付いていくのが辛い日々です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

台風の進路も気になるところ、どうか大きな被害にならないようにと祈るばかりです。

さて本日ご覧いただいています写真の品は、我が家のベットサイドの 私物を入れている引き出しの中のバックル。

あまり使っていないといより、一度も使っていないもの(少しの罪悪感)

ロンドンのマーケットで一目ぼれして即購入したものの、何となくたまに見るだけで満足してしまっている一品です。

モチーフは、貴族たちの狩猟の様子を表したもの

鹿を見つけて仲間に笛を鳴らして知らせている男

馬に乗り、猟犬と共に鹿を追い詰めます。

猟犬に追いつかれながら、森の中を必死で逃げる鹿の様子がリアルに表れています。

ちょっと鹿が可愛そうなので、左右反対にしてみました。

狩猟は、ヨーロッパでは中世より 領地をもつ上流貴族たちだけの遊びの一つ。

特に獲物となる鳥やイノシシなどと比べて、鹿の肉は美味しいらしく好んで狩られていたようです。

馬に乗りながら獣に矢を放ち仕留めるというのは、個人の武勇を示すことにもなったのでしょう

さてこちらのお品物、バックルとして使うには少々重いのと このままでは使えません。

左右に穴が開いているのでペンダントとして着けても素敵かな などと鏡で合わせてみたりして楽しんだ後、

また引き出しにしまうのでした。

以前、たまに出して眺めるだけで満足!!そんなジュエリーのお話を書きましたが こちらもその一つ。

大切な宝物の一つです。

以前ご紹介したジュエリーはこちらをご覧ください→秘蔵の鳥のリング | ヴィンティージ & アンティーク posy (posyblog.com)

グッドウィルホームページへ

グッドウィルオンラインストアへ

アンティーク ジュエリー GoodWill青山店
TEL:03-3400-4117

銀座店
バーニーズニューヨーク銀座店1F アンティークコーナー
TEL:03-3289-9000

メールでのお問い合わせはコチラ → Contact Us
Web → http://goodwill-antiques.jp/
公式Twitter → Follow Us on Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました