Garnet cluster ring

1900年頃〜1900年代中頃まで

みなさまこんにちは。青山店にございます二色のガーネットのコンビネーションが優しい雰囲気のリングをご紹介いたします。赤いガーネットのジュエリーはよく見かけますが、実はガーネットにはたくさん色の種類があることで知られています。中でも、緑に輝くものは、デマントイドガーネットと呼ばれ、大変希少価値の高い宝石です。

デマントイドガーネットはロシアのウラル地方で産出され、ガーネットでありながら、その輝きがダイヤモンドに似ていることから、”ダイヤモンドに似た”という意味のデマントイドという名がつけられました。ロシアの皇帝、貴族を中心に19世紀後期からヨーロッパでもデマントイドガーネットを使用したジュエリーが流行しましたが、ロシア革命以降には採掘が途絶え、新しいジェリーが作られることがなくり更に希少な宝石となったようです。

こちららは、オールドカットの優しい若草色のデマントイドガーネットを贅沢に使用し、中央の赤いガーネットを囲んだオープンセッティングのクラスターリングです。シャンクは二股のシンプルなデザインで、少し高さのある、ベゼルの爪のデザインを引き立ています。

特に、最近ではアンティークのデマントイドガーネットのジュエリーを見つけるのは、難しくなっていますがダイヤモンドやパールとガーネットを組み合わせたデザインのジュエリーを見かける事はあっても、赤と緑のガーネットのコンビネーションは、なかなか珍しいのではないでしょうか。同じ種類の宝石同士だからでしょうか、反対色であっても、とても落ち着いた色味で柔らかな雰囲気にまとまっていて、カジュアルな印象です。

デマントイドガーネットの優しい若草色が、さりげなく手指に馴染んでくれる事と思います。

スタッフT

品番:No.9617
品名:G.ガーネット.デマントイドガーネットリング
国・時代(推定:ヨーロッパ 20世紀初期
税込価格:¥418,000

グッドウィルホームページへ

グッドウィルオンラインストアへ

アンティーク ジュエリー GoodWill青山店
TEL:03-3400-4117

銀座店
バーニーズニューヨーク銀座店1F アンティークコーナー
TEL:03-3289-9000

コメント

タイトルとURLをコピーしました