HP&オンラインストア更新

未分類

HPとオンラインストアに2点を追加更新いたしました。

ラーヴァカメオとフローレンスモザイクの2点です。

ラーヴァとは火山から出る溶岩のこと。
アンティークジュエリーでは、主にイタリアのヴェスビオス火山から出た溶岩を
カメオに彫ったものを指しています。白、灰色、褐色などの色があり、
マットな質感が魅力です。イタリアのお土産として当時は広く親しまれたと言われます。
作品のモチーフはフローラでしょうか。豊かな髪を結いあげ花冠が美しく彫られています。
光の陰影によって様々な表情を見せるのも、厚みのあるカメオだからこそ。

フローレンスモザイクは、モザイクの種類の一つでフィレンツェで作られることから
このような名前があります。板状の貴石や半貴石を大理石などにはめ込み、
様々な模様を描きます。建築物や家具の装飾として発生した技術です。
ガラスを使用したローマンモザイクと並んでアンティークジュエリーでは
コレクターの多いカテゴリーではないでしょうか。
こちらの作品は、百合と鈴蘭をモチーフにしているようです。
百合も鈴蘭も、聖母マリアを連想させる花として知られます。

ホームページ→http://goodwill-antiques.jp

オンラインストア→https://goodwillantiques.ocnk.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました