本日は、エセックスクリスタルのブローチをご紹介致します。
17世紀頃より、イギリス貴族の間ではペットや馬などの動物をメノウや水晶等に彫刻をし、カフスやブローチ等のアクセサリーとして身に付けて楽しむ事が流行しました。
今回ご紹介のブローチはエセックスクリスタルと呼ばれるもので、水晶に裏面から彫刻を施し、更にその絵柄に毛の一本一本に至るまで人の手により色付けされています。正面から見ると、モチーフが浮かび上がってくるような立体感のある仕上がりになります。絵付けの際も色が混ざらないように時間をかけ気の遠くなるような細かい作業を繰り返して完成させますので1つの作品を仕上げるのに相当な時間を要したことと思います。
円形のシンプルなゴールド枠ですが、ドーム型クリスタルの周りを撚線と粒金で2重に囲む繊細なデザインです。
クリスタルに彫刻されているのは、ホワイトテリアでしょうか。おそらく、飼い主の方が大切な愛犬の絵をオーダーしたのでしょう。正面を向いて、とても可愛らしい表情をしています、ピンクの舌が少し見えるところが何とも愛くるしいですね。
毛色の若干のグラデーションや、毛並みがリアルに表現されています。左右から見ると、鼻先の立体感まで良く分かります。
シンプルですが、大変手が込んでおり、正に職人の技術の素晴らしさを堪能出来るお品物だと思います。犬がお好きな方だけではなく沢山の方々を癒してくれそうな愛らしい表情のテリアのブローチです。銀座店でご覧くださいませ。
スタッフT
品番:No.10197
品名:Gold.エセックスクリスタル ブローチ
国・時代(推定):イギリス 19世紀後期
税込価格:¥308,000-
コメント