メタル アイリスガラス イヤリング

ヴィンティージ コスチュームジュエリー

皆様こんにちは。
銀座店スタッフのSです。

気づけば5月に入り、ゴールデンウィークを迎えていました。
日差しも段々と強くなって街中では日傘をさしている方も見受けられるようになり、初夏の訪れを感じております。

それでは、本日はこちらの大小7つのアイリスガラスがセッティングされた、シンプルで愛らしいヴィンテージイヤリングをご紹介いたします。

アイリスガラスはアルプスで採れる「アイリスクォーツ」という虹色に輝く水晶の代用品としてガラス職人によって生み出されました。
このアイリスガラスという名前は、ギリシャ神話に登場する虹の女神「Iris(イリス)」にちなんで付けられたそうです。

アイリスガラスは古い物ほど色の境界線が曖昧で、現代に近い物ほど色の境界線がはっきりとしたつくりになります。
赤、青、緑の美しい色味は見る角度によって濃淡が変わり、さらに光が入るとキラキラと輝きが増します。
そして取り巻いているアイリスガラスの間には、ひし形のようなデザインが施されています。

横と後ろはこのようなつくりになっております。
イヤリングはU字型の金具にネジがつけられているスクリュータイプです。
経年の為、多少ネジに歪みがございますが装着時に支障はございません。

モチーフ部分は1.2㎝でございます。

こちらは現在、銀座店にてご覧いただけます。

ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー❁ーーー

品番:E-222
品名:メタル アイリスガラス イヤリング
国:不明
年代:20世紀初期
価格:\9,900(税込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました