Diamond Pearl Ribbon Bow Brooch

〜1900年頃まで

本日はダイヤモンドとパールのリボンブローチをご紹介致します。

ラバーズノット、愛の結び目と呼ばれるデザインに勿忘草が装飾されたビクトリア時代の後期に流行したラブジュエリー。華奢なリボンに可憐な忘れな草が絡んでいる様子はとても繊細で、下に下がる2粒のパールとダイヤのモチーフが揺れる様は女性らしく、気品を感じさせます。
愛する方への、心のこもった贈り物にふさわしい、愛らしいデザインですね。

写真右側のパールは少しグレーがかったお色味、左側は黄味がかったお色味でどちらもシルバーの枠色と相性がよく、とても優しい柔らかな印象。
リボン、花、葉のすべてに、オールドマインカットとローズカットのダイヤモンドがふんだんにあしらわれており、シルバーの枠にはミルグレインが施された大変に手の込んだつくり。職人の意識と技術の高さがうかがえます。

表のシルバー枠にたいして裏面にゴールドを使用していますので、お洋服をシルバーの黒ずみで汚さないような配慮がされています。裏面まで丁寧に作られていますね。右上に伸びるチェーンはセーフティーチェーンで、ブローチのピンが万が一外れてしまった際の落下防止として付けられたものです。
もともと付いていたものですが、デザイン上気になるようでしたら、お外しも致します。

ヴィクトリア時代に作られた、愛の詰まった素敵なブローチ、手作りの温かみを感じられる上質な逸品でございます。
銀座店でご覧くださいませ

スタッフT

品番:No.7300
品名:G.sv.ダイヤモンド&パール ブローチ
国・時代(推定):イギリス 19世紀後期
税込価格:¥308,000-

コメント

タイトルとURLをコピーしました