Vintage Austrian Vienna Bronze Cat Face Tray

スタッフブログ
DSC_0484

今回ご紹介致しますのは猫好きの方必見のインパクト強めな猫の顔型トレーです。


素材はブロンズでずっしりと重さがございます。
ブロンズ表面にコールドペイントが施されたオーストリア製のトレー、ヴィエナブロンズというとミニチュアのフィギュアをよく見かけますが、このような品もあるのですね。
コールドペイントはキャストで仕上げたブロンズに鉛の含まれた塗料を重ねて更に立体的に詳細に仕上げる為の重要な工程で、一つ一つ手作業で着色されているようです。

こちらの猫は茶色系ですが、他のカラーも作られていたようです。ブロンズの本体は同じでも、ペイントにより一点一点異なる表情に仕上がるのがまた特別感がありいいですね。

ブロンズ自体も毛並み等立体的に表現されていますが、ペイントにより更に繊細な毛並みや耳の形等が表現されています。硬い金属で動物の柔らかさを表現した、面白い作品です。

裏面の様子
器を安定させるために一箇所突起がございます

端の方に GESCHUTZT と刻印がございます。メーカーマークではなく、ドイツ語で特許の意味です。
ドイツやオーストリアのブロンズや古い作品に使われている刻印です。

こちらをまっすぐ見つめる眼差しが何とも言えない。シュールですが、かわいらしい猫の表情ですね。
猫好きな方への贈り物にいかがですか。
青山店へお越しの際はぜひご覧くださいませ。

スタッフT

※塗料に鉛が含まれている可能性がございますので食品用ではなくインテリアとして、おたのしみ下さいませ。

品番:G-695
品名:ブロンズトレイ(猫)
国・時代(推定):オーストリア20世紀中期
税込価格:¥55,000-
サイズ:直径約11cm

コメント

タイトルとURLをコピーしました